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太田「ドラクエはファミコン版のほうが想像力を刺激されて面白かったしあのマップだからこそ広大な感じが出た」堀井「そうですか」

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 12:20:05.196 ID:wuhDjaEd0

TBSラジオ『爆笑問題の日曜サンデー』より


ファミコン版やったことある人的にこの意見どうなの?




2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 12:20:55.463 ID:QXGLWv+G0

完全に同意
スーファミも可


3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 12:22:19.748 ID:nXP/bXp1x BE:222422489-2BP(2016)

一理ある


4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 12:22:41.136 ID:R1TjUXnia

両方好きだよ


5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 12:23:12.997 ID:XyvCUzKe0

懐古厨が後付けで面白かった理由を挙げてるだけ
プクリポの可愛さは3Dグラでしか表現できない
no title


7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 12:24:35.471 ID:WVHxJKtva

>>5
そりゃ狙ったものではないだろうな
しかし事実ではある


8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 12:25:01.115 ID:xIFFEGAE0

ファミコンからやってるけど好きなのは678だからあんまりわかんない


11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 12:25:53.218 ID:OeYIsxeFa

太田じゃ話ならん淡路恵子呼んでこい


12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 12:26:11.848 ID:wuhDjaEd0

ファミコン版のドラクエってキャラが1マス分しかなくて戦闘シーンは背景真っ黒で会話は全部ひらがなとカタカナなんでしょ?
しかもマップは地図の上をそのまま歩いてるような感じで立体感ゼロって感じ
これって想像力刺激されて楽しいの?


16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 12:28:55.155 ID:QXGLWv+G0

>>12
楽しいよ

当時それが限界だったから、制約がある中でどういう表現をするのかという工夫が生きた時代だった
あの戦闘画面だって限られた容量やスペック内で考えられた工夫の産物
それが面白かったというのもある
no title


19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 12:32:44.695 ID:aCypKvSf0

>>16
それが楽しいのって製作者側じゃね


25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 12:35:28.041 ID:QXGLWv+G0

>>19
制作側も楽しいだろうし、その楽しさは製品にもあらわれるもんだよ
それに、色々なアイデアによってそれぞれのゲームに個性があった
制作費も今に比べて格段に低く、良いアイデアがあれば良いゲームが作れる時代だったから、
良いゲームの数も多かった


44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 12:40:52.667 ID:7YYZXYBsa

>>25
まるで今のゲームは工夫も何も無い見たいな言い方だな
制作費の話も製作者側の意見だし、いいアイディアがあれば売れるなんて今も同じじゃん
唐突な最後のいいゲームも多かったってのも今も同じだろ
昔のがいいってのはわかるけど、お前の意見はなんかズレてる


54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 12:44:36.421 ID:R5TNGsci0

>>44
RPGツクールやればわかるが、自分がやりたいアイディアがあっても
そのまま直接放り込めないから妥協したり別の物でいかにそのアイディアに近づける
かが重要になってくるからな、RPGツクールですらそれなんだから当時のFC程度の容量だと
その作業にはもっと神経を使ったと思うぞ


18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 12:30:52.818 ID:6QPkLLDxp

「操作が簡単だった」「画面を見て一目で何がどうなっているのかわかった」ってのが実のところ一番でかい
グラが良いのが嫌いではないけど画面の情報多すぎてなんか雑多なんだよな


49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 12:42:36.471 ID:T/VdwSoA0

>>18
禿げるほどわかる
単純な面白さってあるよね


22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 12:34:43.497 ID:xIFFEGAE0

プレイヤーとしては戦闘の背景は真っ黒じゃない方が圧倒的に良かったな
呪文にちゃんとエフェクトついたときもかなり嬉しくてワクワクしたわ


27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 12:35:55.538 ID:OeYIsxeFa

というかドラクエ1の発売の時点で太田21歳なんだが


33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 12:36:55.685 ID:6QPkLLDxp

>>27
おかしくはないだろ


36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 12:38:01.001 ID:OeYIsxeFa

>>33
まるで意見が当時の小学生じゃん


38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 12:38:51.408 ID:R5TNGsci0

>>36
爆笑問題が干されて仕事が無かった時に太田はゲームをやって田中は野球をしてたんだよ


29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 12:36:29.160 ID:R5o1f+WZ0

便利ボタンができてから不要になった「はなす」コマンドが今になって意味を持ってきてるから面白い


30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 12:36:40.897 ID:wuhDjaEd0

太田はラジオで画面内に占めるキャラの比率が大きくなればなるほど世界が狭く感じるようになったのが嫌だと言ってた
マップ上でもファミコン版だとキャラの1歩が大きな距離の移動に感じられたけど
3Dになったら一歩がそのままただの一歩になってしまったのもスケールダウンに思えたって


43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 12:40:49.521 ID:QXGLWv+G0

>>30
あー分かるわ


51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 12:43:30.158 ID:fvq6MRtWd

>>30
逆じゃね?キャラクターの一歩が現実に近づくほど世界は広く感じると思うんだが


31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 12:36:43.609 ID:F3ezmDFPa

ゲームによっては開発者が変態で容量や技術の問題で表現しきれなかった頃がちょうどよかった
表現の幅が広がった結果くどく感じてしまったり


34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 12:37:05.786

それは一理ある

本気でマリオが底なしの穴落ちたらどうなるかとか考えたしな


48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 12:42:31.479 ID:0Uxubpdaa

8は結構冒険してる感じあったけどなぁ 戦闘は最初は良かったけどだんだんテンポ悪く感じるのがマイナスだけど


50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 12:43:07.479 ID:F3ezmDFPa

FC時代なんて一部の名作以外はこんなの商品として売るのかっていうクソゲー量産時代だったんじゃ


55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 12:45:31.869 ID:+SPKMnjh0

ファミコン版しかやったことないけど
みんな一斉に同じゲームかってネットもないし攻略本なんてのも買わずに
クラスの連中と相談しながらやってた
当時は鳥山明のドット絵だけでファミコンではあり得ない綺麗なグラだった
no title


小さいころやるゲームが一番刺激的ってだけで
始めてやったゲームの問題でハードはあんまし関係無い


58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 12:47:29.503 ID:m2dwb76z0

ある程度は情報量あった方が想像を膨らましやすいと思うわ
個人的にはSFCと比べてFCのグラに利点は感じない


63: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 12:53:19.405 ID:fpJooR/00

技術の進歩が目まぐるしすぎたのがいけない


64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 12:54:15.904 ID:8NAGnU5z0

マップより移動速度だろ
町の中で移動速度上がる使用になった瞬間箱庭がさらに狭く感じた


72: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 13:00:07.252 ID:P9V/2SrQ0

ああするしかなかったものを有り難がられてもなあと


74: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 13:01:37.410 ID:xWZOtT2p0

どんなに映像やシステムが進化してもRPGのテンプレがドット絵のドラクエから変わることはないんだなあとポンコツクエストとか見てて思う


75: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 13:01:57.110 ID:iiGeoGBqd

レースゲームとかは断然今のリアル志向がいいと思うけど
RPGは2Dの方が合うわ
向き不向きがあるだろ


80: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 13:03:59.969 ID:iiGeoGBqd

音はスーファミの方がいいわ
好みの問題だけど


85: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 13:07:40.724 ID:xWZOtT2p0

ドラクエのグラはSFC3で完成されたと言っても過言ではないと思う
あとDSリメイクの待機中モンスターが動くのは良い改変だった


86: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 13:07:53.738 ID:goecgDED0

太田はオウガバトル信者で特にあのキャラクターの頭身に思い入れを持っている


88: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 13:09:58.179 ID:+BNG1mU70

シミュレーションゲームは大体の場合今の方が良い
AIをマトモなレベルで動かせるアルゴリズムと演算装置は最近になってようやくって感じだし

と言うか今でも、AIの能力じゃなくてパラメータいじったりして難易度いじる方が主流だと思うけど


90: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 13:11:28.436 ID:kYRXIsxZ0

思い出補正としか言いようがない
まあ動物は最初に見たものを親と思い込むらしいし
任天堂が海を隔てた海外で称賛されてるのも幼少期の洗脳がうまくいったからだし
すべては思い込みの力だな


95: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 13:15:43.171 ID:gTt95vZdd

今更ファミコン版はさすがにどうかと思う
魔法とかピカピカって背景光るだけだぞ
でもまぁ街の雰囲気とかBGMに味があるのはわかる


97: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 13:18:05.170 ID:0/p/Wvi1a

昔のゲームは数字のバランス、その妙で成り立っていたんだよ
オウガバトルやってみろ。あれほどゲームがパラメータで成り立ってると感じられるゲームはないから
そういう意味では今のゲームは見せ方は大分上手くなったが、中身は退化してるね。DLCなんか使えばバランスもクソもない


102: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 13:20:58.150 ID:+SPKMnjh0

>>97
ゲームバランスって数字の組み合わせだから行きつくとこはそこらへんのシビアさだね
昔は時間あったからギリギリのとこまで煮詰められた
ファイアーエムブレムとかも詰まないギリギリのバランスだし

グラと開発費が増えると根本のバランス部分が放置されて
AKBみたいな商業化で宣伝ばかりが派手になる
洋ゲーとかはここらへんのパターンが多い


113: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 13:25:34.601 ID:+BNG1mU70

>>102
UBI「ほんまやで」


119: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 13:27:31.341 ID:+SPKMnjh0

>>113
大きいスタジオでありがちだなw
和ゲーのdarksoulsとかはうまいことやってる
アクションの作りこみとか練り込みは上手い


101: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 13:20:32.196 ID:F3ezmDFPa

その数値のバランスしっかりしてたゲームってどの程度の割合なんだろう


105: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 13:21:57.481 ID:+SPKMnjh0

>>101
女神転生シリーズのアトラスとかはシビアだね
マニアックなくらいよく練られてる
そして初見で簡単に死ねる


107: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 13:23:25.073 ID:hYlkoswp0

そのゲームに慣れてコツが分かればほとんどのゲームでバランス良く思えて来るものだよ


108: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 13:23:25.331 ID:k/4cOMdQ0

ファミコンの時代はネットが無いから
バグとかの情報が回らなかったってのもある

ゲームの出来の比較は賛否あるにしろ
現代のゲームが一つ間違いなく勝ててないのはロード時間だな
1分近いゴミロードはイライラするわ


111: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 13:25:31.227 ID:PQXLe7Ykd

別に今の時代にドットゲーがあってもいいとは思うけどね
ただし売り方はもうちょっと考えてフルプライスはやめたらそういう市場で生き残れるだろ


123: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 13:28:57.425 ID:UhhIZJxO0

ファミコンはセーブ飛ぶしなかなか上手いこと起動しなかったりするし
スリープ出来てセーブも消えにくい今のゲームの方がそこらへんは快適だと思う


132: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 13:31:19.242 ID:7YYZXYBsa

>>123
ご飯で呼ばれたりしたら絶望だったからな
最悪近くを歩かれると落ちたりしてたし


134: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/05(日) 13:33:09.259 ID:/sv8ZJ+2K

ぶっちゃけ8と1~4なら8が面白いよ
楽しめたのは3が最強だけど


引用元: ・太田「ドラクエはファミコン版のほうが想像力を刺激されて面白かったしあのマップだからこそ広大な感じが出た」堀井「そうですか」

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[ 2016/06/05 14:02 ] VIP(ゲーム雑談) | TB(0) | CM(4)
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>>16
当時のプレイヤーがこう言うのは説得力があるが
スーファミ世代が言ってるのなら製作者視点で語る知ったかぶりの痛い野郎でしかない

[ 2016/06/05 14:52 ] [ 編集 ]
思い出補正でしょ 自分も厨房あたりでやったゲームが一番楽しかったし印象に残ってる。
その時代のグラフィックやシステムに個人的に思い入れがあるだけだと思うけどなぁ
30過ぎて正直ゲームはなかなかハマる物がなくなってきたけども、それでも若い世代が今のゲームを楽しめてないわけじゃないしね。逆に今の10代にFCのドラクエやらせても投げると思うけどな。2D→3Dになったり、オンが充実したり、そういう進化に楽しさや新鮮さを感じることが出来なくなった時、太田みたいな意見が出るんじゃないかな。
[ 2016/06/05 15:39 ] [ 編集 ]
小学生の時にFC版リアルタイムでやれた人は勝ち組
[ 2016/06/05 15:51 ] [ 編集 ]
ゲームのスペックや内容は置いといて、店に予約したり
長蛇の列に並ばないと買えなかったり、社会現象になったり、
ネットもないから謎解きで行き詰ったら学校の友達に聞いたり、
そういうの全部ひっくるめて今より楽しかった
懐古厨じゃないけど
[ 2016/06/05 16:12 ] [ 編集 ]
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