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ゲームの体力と防御力って分ける必要ある?

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/17(水) 08:32:09.917 ID:kOEDaV+I0

分かりづらくしてるだけじゃね?




2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/17(水) 08:32:37.900 ID:xLeIbhPYM



4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/17(水) 08:33:37.946 ID:ENXsWrGm0

全然ちゃうやないかーい!


5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/17(水) 08:33:52.358 ID:kbmwnIBHd

何で違いがわからないの?
わからないところがわからないの?


7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/17(水) 08:34:19.152 ID:gLWCuoQVp

防御力は普通だけどめっちゃ体力高い敵とか
色んな敵作れるだろ


49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/17(水) 09:00:29.213 ID:6pxFrLgb0

>>7
めっちゃ体力高い敵にすればええやん


8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/17(水) 08:34:39.621 ID:mPIcPg4bx

分けられてるゲームで体力を上げるメリットがわからん


9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/17(水) 08:36:06.091 ID:ysW7s5h4a

>>8
固定ダメージ


14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/17(水) 08:37:37.939 ID:mPIcPg4bx

>>9
防御力貫通ダメージとかもあるぞ


10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/17(水) 08:36:44.506 ID:BCw2jUvdd

1ターン貯めて次のターンに2倍ダメージ出す技が輝く


11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/17(水) 08:36:55.555 ID:gApR99Jha

物理防御と魔法防御も謎だよなあ
魔法も物理現象でダメージ与えてるやん


51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/17(水) 09:02:57.244 ID:rBXBQMGDd

>>11
状態異常の耐性判定に使う


12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/17(水) 08:37:11.299 ID:gRtwfz7Ma

今更だけどHPってナンセンスな概念だよな


19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/17(水) 08:39:05.191 ID:RqP0aUQra

体力だけ上げても紙防御だと回復に時間取られたり最悪回復アイテム尽きる
防御だけ上げても固定ダメで即死する


20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/17(水) 08:39:46.753 ID:ACCXM3810

体力上げても防御なければワンパンでゲージもってかれる


23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/17(水) 08:40:23.229 ID:Zu0bh0OE0

なんのゲームの想定だよ


25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/17(水) 08:41:10.382 ID:wBzFyTDU0

防御力のほうを装備由来にすればバランスいいでしょ


26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/17(水) 08:41:12.884 ID:yidNT/Ii0

どんな奴でも斬られたら死ぬと考えたら
防御力だけでいい気もする


28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/17(水) 08:42:09.734 ID:fYICZ+hO0

素早さが防御に関係するから戦士がやらかい←??!?!???!?


30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/17(水) 08:43:16.554 ID:eRhQD1LE0

力と攻撃力もわからん


31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/17(水) 08:43:20.368 ID:bjUSmdUP0

ゲームによりけり
防御力は防具の性能で物理攻撃の遮断性
体力は人間の耐久性でHPの上がり方や毒や麻痺へ抵抗などに関係
っていうゲームも結構あるからな

パラメーター増やす意味はキャラクターごとの得手不得手にバラつきを作れること


32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/17(水) 08:44:10.414 ID:nFw1JqBz0

防御力があるから防具を揃える動機になるだろ

体力は行動回数や行動継続時間や移動距離に反映してるとなおいいけど


37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/17(水) 08:46:48.525 ID:lcMgBHfpM

体力がダメージカット率や装備重量に関係してるゲームもある


39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/17(水) 08:48:57.357 ID:4emdfGzz0

「防御力」の概念が無いメガテン4とか4Fやってみればわかる
クソ雑魚にもダメージ通されるのは結構ストレスだぞ


46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/17(水) 08:56:34.262 ID:M5uQj+DE0

>>39
弱点とニヤリで死ぬのほんと腹立つ


52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/17(水) 09:09:43.741 ID:aBT+hEdOM

「命中」と「回避」を「すばやさ」に統一したモンスターファーム3


57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/17(水) 09:24:04.107 ID:gIOApIHw0

Lv上がる度に○○○が何ポイント上がった!とか出るくせに
実際のダメージ計算は単純にLv数に係数だけってのがあった


63: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/17(水) 09:44:31.945 ID:8LQ0IkTP0

体力とスタミナの似たような言葉を使ってステ分けてるのどうなのよ


65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/17(水) 09:45:08.436 ID:VOxjaYea0

防御技術とかはないなそういえば


66: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/17(水) 09:45:13.846 ID:zb88hc2eH

基礎の防御力が高いって意味不明だよな
鎧とかでお手軽にあがるし


67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/17(水) 09:45:27.043 ID:t+i8vpeu0

装備だけで防御力変えるのが一番バランスとれそうではある


73: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/17(水) 11:49:04.087 ID:72CRBIzj0

意味のないゲームもたしかにある
意味がないからって簡略化してるゲームも実際ある


引用元: ・ゲームの体力と防御力って分ける必要ある?

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[ 2017/05/18 07:39 ] VIP(ゲーム雑談) | TB(0) | CM(1)
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[ 2017/05/18 08:13 ] [ 編集 ]
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